さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

F2インペ落ちる…。

初のF2インペ3匹とも落ちてしまいました。
ただ今回は孵化までたどり着いたので、確実に1歩前進しました。
最近F1インペはよく産卵行動をとるので、次回の産卵もそう遠くないと思います。

moblog_60f2ff92.jpg
F1インペ水槽に産卵筒追加しました!
今まで産卵行動をとったF1の雄は1匹だけなので、これで他の雄にもチャンスがいくと思います。

moblog_238f2a48.jpg
ちなみに今日孵化したワイルドの子です。
F1の子に比べて地面に吸い付く力が強です。
こっちは落ちる事なく育つと思います。
この差は何なんでしょう…?

  1. 2013/06/30(日) 20:32:41|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオトープの稚魚!

F2インペ飼育は苦戦してます!
今日2匹落ちて残り1匹になってしまいました。

その記事は次回で、ひとまずビオトープの様子です!

moblog_b87b9d2f.jpg
ビオトープめだかは産卵ラッシュです!
沈めてる産卵床を上げてみると卵がたくさん!!

ビオトープの稚魚
稚魚も結構泳いでます!
親魚がいると稚魚を食べてしまうと言いますが、それでも結構増えますね!

  1. 2013/06/27(木) 20:25:41|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F2誕生!【インペリアルゼブラプレコ】

ついにこの時がきました!
ウチでF1インペが誕生してから2年8ヶ月、ようやく3匹のF2インペが誕生しました!

moblog_a1250788.jpg
ウチの初F2インペ!
長い道のりだったぶん、可愛さ100倍ですね!

…と言っても手放しには喜べません。
20個の卵を採卵して孵化3匹は、今までの経験からしても少な過ぎます。
20個の内2個が無精卵。
15個は成長が止まったり、卵に穴が空いてヨークサックが漏れ出たりしていました。
今後孵化率が上がれば問題無いですが、もしこのままだと問題がありそうです。
今回は孵化にフィーダーカップを使ったのでそれが問題だった可能性もあります。
F2インペ誕生は嬉しいのですが、いろいろ課題が残ってますね…

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ

  1. 2013/06/26(水) 10:18:28|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビオトープの様子!

ひと通り水生植物も植えたので、とりあえず完成です!
だいぶコケが生えてきたので、発泡の白さが目立たなくなってきました!

ビオトープ
あとは水生植物が育って環境が安定してくれれば言うことなしです。

ビオトープ
睡蓮の隙間を泳ぐめだかは見ていて和みます。
あっという間に時間が経っちゃいます!

ミナミヌマエビ
ミナミヌマエビ買ってきました。
めだかが居る環境で増えるか分かりませが、とりあえず入れてみます。

  1. 2013/06/24(月) 19:47:36|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フィーダーカップを使った人工孵化!

2個無精卵があったのでピンセットで取り出しました!
あとは血管が濃くなってきたので順調に成長しているようです!
残り18個です!

IMG_5185.jpg
今回は人工孵化にフィーダーカップを使ってみました!
フィルターの吹き出し口付近にセットしてるので、新鮮な水が常に当たるようになってます!
いい感じですが、もしもキスゴムが外れたら一巻の終わりですね!

  1. 2013/06/23(日) 04:17:08|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

有精卵!!

結果を待ちきれなくて、卵を取り出しました!

IMG_5183.jpg

うっすら血管が見えます!
有精卵です!
しかも20個と数が多いです!
これはもしかしてF2誕生かっ!!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/22(土) 15:29:41|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだあります!

昨日産卵したF1インペの卵まだ残ってます。

moblog_3d3d2da2.jpg

  1. 2013/06/21(金) 19:42:28|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産卵!

F1インペ産卵しました!
今年になって数回産卵してますが、全て孵化せずに終わってます!
見た感じ今回はかなり数が多いです!1匹くらい孵化してくれ~!

moblog_513ff281.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/20(木) 16:46:49|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シラサギカヤツリグサ!

シラサギカヤツリグサのです!

シラサギカヤツリグサ

シラサギカヤツリグサ
の下の総苞がかっこいいですね!

  1. 2013/06/19(水) 15:41:33|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にアルタム混泳水槽!

6回連続でビオトープネタになってしまったので、
そろそろ熱帯魚ネタに戻します!

久々に混泳水槽の様子です。

アヌビアス・バルテリー
アヌビアス・バルテリーの花

気が付くとAn.バルテリーに花が咲いてました!
普段はガラス蓋をしてるので見えませんが…。
水上に花が咲くならビオトープにも使えそうですね。

アルタム
去年のチビアルタムもかなり大きくなってます!
一匹だけ小さいのがいますが順調です!

アルタム
古株のデカアルタムもまだまだ元気です!
いつ見てもアルタムはかっこいいです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ エンゼルフィッシュへ
にほんブログ村

  1. 2013/06/17(月) 17:57:35|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオトープ製作【4】 (水生植物)

ビオトープをやってる友人から水生植物をもらってきました!

moblog_9226e610.jpg
トクサとシラサギカヤツリグサ…だと思います?!

一緒に植わってて分けるのは無理そうなので、そのまま植えちゃいました!

moblog_2d4f5d5b.jpg
アサザ

睡蓮の小型版みたいな感じですが、球根ではなくランナーを伸ばして増えます。

moblog_2e252aff.jpg
めだかの産卵場所にも良さそうです!

  1. 2013/06/15(土) 15:32:51|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日の睡蓮!

雨が降ってようやく梅雨らしくなりました!
雨の日の睡蓮もいい感じです!

睡蓮

  1. 2013/06/13(木) 15:45:43|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオトープ製作【3】 (めだか放流)

発泡スチロールビオトープにめだか放流しました!

moblog_50919387.jpg



やっぱり魚が入ると華やかになりますね!
170リットルに4匹は少な過ぎかと思ってましたが、広いスペースで優雅に泳いでるのが良い感じです!
まぁ今育ててる稚魚が大きくなったら放流するので、すぐに混雑すると思います!
水生植物もまだまだたす予定です!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/11(火) 20:23:01|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオトープ製作【2】 (睡蓮)

ビオトープ用に睡蓮買ってきました!

moblog_8278e6f5.jpg
温帯睡蓮 (黄)

moblog_96f013f3.jpg
姫睡蓮 レディケアリーライラセア

moblog_970809b4.jpg
早速入れてみました!
良い感じですが、やっぱり発泡の白さが気になります!
ん〜…下に土をひけば落ち着いた雰囲気になるかな?

まだまだ寂しいので水生植物をたす予定です!

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/09(日) 15:51:00|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビオトープ製作【1】

まぐろ用発泡スチロールを使ってビオトープ製作開始します!

moblog_e72cbe39.jpg
蓋を取るとこんな感じです!
《内寸》は 幅125cm 奥45cm 高さ30cm!
役170リットルです。
規格水槽なら90cm位か〜。
思っていたほどはでかく無いかな…。
まぁとにかく製作開始です!

まず気になるのは発泡スチロールの白さです。
このままだとカッコ悪いので、
100円ショップですだれを買ってきて巻いてみました。

moblog_20ecef0a.jpg
こんな感じです!
上にも枠を付けてみましたが、
まだ中の白が気になりますね!

塗装しても下地か発泡スチロールだと剥がれてしまいそうなので、このままで試してみます。
汚れてコケが生えれば目立たなくなりそうですが、どうなんでしょうか…?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

  1. 2013/06/07(金) 16:55:37|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発泡スチロールでビオトープ!

梅雨に入りましたが、暑い日が続いてますね!
めだかの野外飼育を始めるには良い季節なので、
前々から作りたいと思っていたビオトープを作りたいと思います(^O^)/

素材は色々ありますが、魚屋らしく発泡スチロールで製作します。
と言ってもただの発砲スチロールじゃないてすよ!

moblog_e72cbe39.jpg
まぐろ専用の発泡スチロールです!

幅140cm 奥55cm 高さ35cm!(蓋を外した状態の外寸)
かなりデカイです!

ただでもらってきましたが、買うと結構高いんですこれ!

どんな感じになるか分かりませんが製作してみます(^O^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  1. 2013/06/05(水) 19:36:27|
  2. ビオトープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無精卵

2日経って4つはカビが生えてきました。
残りは成長する気配がありません。
今回は無精卵でした(~_~;)

moblog_54fb7093.jpg

こうなるとオスの無題かもしれません…?
現在は6cmUPのF1を9匹まとめて飼育してるのですが、水槽が狭いため水槽内の1位のオスしか繁殖できない状態です。 
他の魚も無駄にしないために、♂1♀2くらいの割合で水槽を分けたいところです。

前に少し書きましたが、今年中に引越しが決まっているので、その時に全ての水槽をリセットします!

moblog_746419a6.jpg
それまでは現状維持でF2を狙っていきます(^O^)/

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ

  1. 2013/06/04(火) 16:21:29|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1インペ産卵!

5ヶ月ぶりにF1インペ君が産卵、
直ぐに卵を取り出しました!
少なめの7個です!

moblog_4ec0ba4f.jpg
ついに初F2誕生か!っと期待したいのですが、ちょっと難しそうです。
卵の上の方が白く濁ってるので、無精卵の可能性が高いです。

無精卵なら数日で結果が出ます!
有精卵なら1週間後に初F2誕生です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ

  1. 2013/06/01(土) 22:13:41|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

水生植物 病気 デュメリリィ 苔取り 釣り ビオトープ ダトニオ アルタムエンゼル 王禅寺 まとめ 管釣り 器具・小物  ワイルドエンゼル ブッシープレコ 天敵 外道 イレギュラーインペ エヴェリナエ リヴァスポット早戸 F2 芦ノ湖 ニューインペリアルダップルド ミクロソリウム チェッカーボード 選別 幹之 チェッカーボードシクリット トラウト ハイブリッド エビ 三色 チェッカーボードシクリッド インペリアルゼブラプレコ インペ繁殖 混泳 ジュリー コリドラス アピスト 水草 オトシンクルス 多摩川 めだか デュメリリィエンゼル ラージマウスバス  旬の魚 スモールアイ 睡蓮 津久井湖 繁殖 タックル 特級色揚 ラメ幹之 スモールマウス  冬越し ダルマ アンケート スーパープルケール 動画 混じり抜き スーパーシュワルツィ 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

