さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急救出

この数日でインペ水槽で死んでいる稚インペが数匹いました。
をとれずに餓死していまったんだと思います。
前に脱走してそのまま成長した個体がいるので大丈夫かと思ったのですが、
やはり隔離して付けした方が生存率が圧倒的に高いです!
ひとまず前面に出ている2匹救出して前の稚魚と一緒にしました!

インペリアルゼブラ
写真の子は救出できた稚インペ。
でもこの子はを食べに前に出てきてたので、そのままでも大丈夫だった子です!
本当は隠れててを食べない子を捕まえたいのですが、水槽をリセットする覚悟が無いと捕まえられないです!
水槽内の稚インペにを与える方法があればいいのですが…。
次回からは孵化したら隔離する方が無難ですね!

関連記事 [チビインペ君たち!]

  1. 2012/11/29(木) 17:56:40|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

咲ひかり金魚

金魚用のですがウチでは混泳水槽で与えてます!
一年位与えてますが特に問題は無いです!

ひかり菌が増えるとエロモナス菌の増殖を抑える効果があるようなのでその効果を期待しています!

最近ひかり菌配合のフレーク状のは発売してたので、
今後ディスカスフードとプレコフードに配合してくれることを期待してます!

咲きひかり

関連記事 [アルタムエンゼル 特級色揚] 


  1. 2012/11/27(火) 16:35:10|
  2. 器具・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動画】チビアルタムエンゼルの餌やり!

チビアルタムのやり動画です!


混泳水槽に移してからヒレの欠けが治ってきました。

やはり小さい水槽で水質を維持できなかったのが原因だったようです!



  1. 2012/11/25(日) 17:36:20|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フナ釣り!

先週近所の池にフナ釣りに行ってきました!

ここは公園の池にしては珍しく釣り禁じゃなく、
ヘラブナも放流されてるのでかなり楽しめます!

釣り
と言ってもさすがにもう冬ですね。
とにかく寒かったです!
ぜんぜんウキが動かないです…。
たまにあるアタリを合わせてどうにか1匹!

釣り
ヘラ?マブナ?正直種類はよくわからないのですがとにかく1匹!

日がかたむいて寒さの限界になり終了!
1匹釣れただけでも良しとします!

暖かい時は普通に釣れる場所なので春になったらまた行ってきます!

前回の釣行  [市ヶ谷フィッシュセンター]

  1. 2012/11/25(日) 16:40:11|
  2. 【釣り】その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

【動画】インペリアルゼブラプレコ

前回記事の産卵行動はメスが出ていっちゃいました!
さすがにそんな連チャンはしないですね…。

今回はやり動画です!



  1. 2012/11/23(金) 20:50:39|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビインペ君たち!

インペ水槽で知らぬ間に孵ってたチビインペ君たち!
よく探してみると10匹位いました!

インペリアルゼブラプレコ
よく見ると大きさが違うのも混ざってます!
いままでも産卵箱から逃げてたっぽいです!

インペリアルゼブラプレコ
デカインペの下に隠れた子も!

インペリアルゼブラプレコ
久しぶりに今年の始めに脱走したチビインペ君も見つけました→リンク[インペ親子]

4cm超え!なんだかんだでしっかり成長してるな~!!
でも2匹脱走して成長できたのは1匹だけ。
生き残れるかはその子の性格しだいのようです!
この子は堂々と前に出てきて餌を食べてたので成長出来ましたが、
もう1匹は残念なことに今はいません…。

偶然水槽内で孵化したとかでなければ、
しっかり隔離して餌を与えた方が良いです!!

インペリアルゼブラプレコ
一応お腹が黒くなってるので食べてはいるようですが、
チャンスがあれば掬って稚魚用水槽に移します!

インペリアルゼブラプレコ
ちなみに前回産卵した卵は孵りました!13匹です!

さらに筒から稚魚を取り出した次の日にはまた2匹で筒に入ってます!
もう満月とか水換えとか関係ないな…!


関連記事 [インペ親子]



  1. 2012/11/21(水) 18:15:43|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビアルタム餌やり!!

混泳水槽にだいぶ馴染んできました!
餌をあげるとガンガン前に出て来ます。

アルタムエンゼル
にしても大きさの差がすごいです!

  1. 2012/11/19(月) 17:26:18|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペアリング!!

産卵筒に2匹で入っていたインペ産卵確認しました!
このところ良い感じで産卵が続いてます!

さらに別のペアリング!

チェッカーボードシクリッド

最近オスが綺麗だな〜と思っていたらどうやらペアリングしたようです!
こちらも良い感じです!
お互い意識していて今にも産卵しそうです!

チェッカーボードシクリット

チェッカーボードシクリット

チェッカーボードシクリット

チェッカーボードシクリット

  1. 2012/11/17(土) 14:47:16|
  2. アピスト・ドワーフシクリッド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつの間に??

インペ

インペ水槽を覗いているとチビインペがあちらこちらに?!
しまった産卵箱から脱走したのか?!

すぐに確認するも産卵箱にはちゃんと匹数が揃ってます!

あれ??

よく見ると前の稚魚より小さいな…。

ってことは知らない間に産卵してたのか!
毎日のように覗いてたはずなんだけどな〜…。

産卵筒を見ると何やら2匹でゴソゴソしてます!
どうやら次のペアリングが始まって前の稚魚が追い出されたようです!

インペ

数えると6匹は確認できます。

ん〜どうしよう…。捕まえるの大変そうだな〜。
お腹を見ると何か食べてるようなので大丈夫かな?!
まぁしばらくほっとこう!

  1. 2012/11/14(水) 10:31:56|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市ヶ谷フィッシュセンター!

前々から電車で通り過ぎるたびに気になってました!
たまたま近くで時間が空いたので行って見ました!
とりあえず空いている時間だけなので1時間券を購入!

IMG_3835.jpg

IMG_3839.jpg
難しい…。
当たりはあるもののぜんぜんのらない!
ようやくのせるも痛恨のバラシ!

まさかこんなに難しいとは…。
まわりは釣ってる人もいるので自分の技術の問題ですね(T ^ T)

IMG_3843.jpg
ふと下を見るとザリガニがこぼれた餌を食べてます!
水槽で言うところのヤマトヌマエビ的な役割なのかな??

そんなこと考えてるウチに時間終了!

ボウズです…

いつかまたリベンジします!


  1. 2012/11/12(月) 20:31:30|
  2. 【釣り】その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

チビアルタム混泳水槽デビュー!

チビアルタム移動完了しました〜!

IMG_3808.jpg

IMG_3810.jpg
今は後ろの方に隠れてます。
うまく馴染んでくれるといいな〜。

  1. 2012/11/11(日) 13:52:52|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チビアルタム混泳水槽デビューの準備!

チビアルタム1ヶ月半が経過しました。
ヒレの欠けは完全には治ってませんが魚自体は元気なので、
そろそろ混泳水槽に移すことを準備していきます!
とりあえずチビアルタムの水換え時に混泳水槽の水を使って慣らしていって、
問題なければ混泳水槽デビューです!

アルタムエンゼル
あと心配なのはデカアルタムとの相性です!
これだけ大きさが違えばケンカの対象にならないとは思うのですが…。
まぁこれはやってみないとわからないですね?!

  1. 2012/11/08(木) 15:51:15|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かっこいいコリドラス!

ウチにいるカッコイイ系のコリ3種!

ロンヴェ
ロンエヴェ!

背ビレの欠けもすっかり治って状態もバッチリです!
柄もカッコイイです!

スーパープルケール
スーパープルケール

ウチにいるコリの中では一番大きく存在感があります!
ただ出て来てくれるのは、餌の時だけです…。

スーパーシュワルツィ
スーパーシュワルツィ

だいぶヒレが伸びてきました!
かなりカッコイイです!

  1. 2012/11/03(土) 03:52:38|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

アピスト ラメ幹之 トラウト アンケート ニューインペリアルダップルド 津久井湖 スモールマウス デュメリリィ 冬越し まとめ 動画 幹之 天敵  王禅寺 外道 めだか  水草 チェッカーボードシクリッド 旬の魚 スーパープルケール チェッカーボード ラージマウスバス 器具・小物 睡蓮 苔取り 混じり抜き ブッシープレコ ミクロソリウム タックル  リヴァスポット早戸 特級色揚 三色 イレギュラーインペ インペリアルゼブラプレコ ビオトープ エヴェリナエ 病気 コリドラス チェッカーボードシクリット 釣り 芦ノ湖 オトシンクルス ジュリー ダルマ 多摩川 F2 繁殖 デュメリリィエンゼル ワイルドエンゼル 水生植物 ダトニオ インペ繁殖 選別 エビ 管釣り 混泳 アルタムエンゼル スーパーシュワルツィ スモールアイ ハイブリッド 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

