さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気なのですが…

購入時100円玉サイズが500円玉サイズになってます!
ただ最近ヒレがボロボロになってしまいました。
餌食いは良いのですが、なかなか治ってくれません…。
トリートメント中とはいえL水槽じゃ水質を維持できないですね。
とりあえず水換え多めで頑張ってます!

アルタム

  1. 2012/10/29(月) 13:38:20|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トットパーフェクトフィルターSS

トットパーフェクトフィルターSS
中古で安くみつけたので買ってみました。
ろ材は新しく買ったのですが、
嫌気性バクテリア用のろ材が結構高くて新品と変わらなくなっちゃいました( ̄Д ̄;;

トットパーフェクトフィルター
このフィルターは前から興味があったので試してみます!

  1. 2012/10/27(土) 17:19:09|
  2. 器具・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・アーク混じり抜き!

混じり抜きしてきたアークアトゥス!
4ヶ月経って体の柄が濃くなってきてます!

アークアトゥス

アークアトゥス

アーク
3枚目の写真は同時に購入したアークアトゥス!
比べるとだいふ違いがでてきてます!
バリエーションかハイブリッドかはわかりませんが、今後が楽しみな個体です!

関連記事 [アーク混じり抜き!]

  1. 2012/10/24(水) 16:49:50|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツーショット!

シュワルツィとスーパーシュワルツィのツーショットです!
ずっと狙ってたのですが、2匹並んで写すのは難しかったです!

シュワルツィ&スーパーシュワルツィ
手前シュワルツィ。奥スーパーシュワルツィ

この写真もそうなのですが、コリドラスを撮るときの裏ワザがあります!
それは『寝込みを狙う』です。
消灯後しばらくしてから静かに電気をつけます!(魚がパニックになることもあるので注意)
すると水槽前面でコリ達が寝てるんです!
そこを思う存分に撮影!
少し色飛びしてることもありますが、結構使えますよ~!!!!

  1. 2012/10/18(木) 16:14:56|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (2年目)

初繁殖から2年が経ちました!
目標のF2はまだまだ誕生してません。
とりあえずこの1年のF1の成長記録です!

1年
生後1年。

1年ではまだまだ繁殖には程遠いです!
大きさは5㎝位。

1年3ヵ月
生後1年3ヶ月

1年6ヵ月
生後1年6ヶ月

1年半でだいぶ大きくなってます!
大きさは6㎝位!

1年10ヶ月
生後1年10ヶ月

産卵筒入れてみました!
縄張り争いはありますが、
オスが常駐する感じではないです!

2年
生後2年

見た感じはそろそろ繁殖狙えそうです。
2ペアづつくらい選別して繁殖水槽作ろうかな?!

今年は卵を取り出して人工孵化も試しました!
その様子はこちら→[卵の成長記録!]

3日目
最多記録の23個です!
なぜこの時だけ多いのかはわかりませんが、
もしかしたら親魚任せより人工孵化の方が稚魚を多く採れるかもしれません。


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2012/10/14(日) 14:29:35|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

王禅寺!

王禅寺にリベンジ行ってきました!

今回はがっつり3時間券!

平日でしたが結構混でました!

IMG_3713_SP0000.jpg

管釣り

管釣り

管釣り
毎度のことですがまずはドーナ1gで様子見!

結構良い反応です!


金赤
グリーン系のメッキ
オレンジ

メッキ系が反応いい感じですね!

管釣り
ぐるぐるX

ドーナで反応が落ちてきたのでぐるぐるX使用!

釣れましたが反応はそんなによくなかったです。

管釣り

管釣り
その後はマーシャルトーナメントタイプ1。

夕方になったせいかグローに好反応!

管釣り
最後にデン電ホタルちゃん!

まあこれは釣れます!

今回の釣果30匹!!

ヒットルアー
管釣り

かなり楽しめました!

また今度行ってきます!

でも本当はバス釣りに行きたいんですけどね…。

  1. 2012/10/13(土) 18:18:06|
  2. 【釣り】トラウト
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

F1!

前回、前々回の稚魚を一緒にしました!

インペリアルゼブラプレコ
前面は苔があるので上から撮影してみました!

2年
こっちはそろそろ2年。
F2まだかな~?!

  1. 2012/10/09(火) 14:34:22|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FISH-ON王禅寺 【1stポンドオープン】

今回は釣りネタです。
今週FISH-ON王禅寺の1stポンドがオープンしたので行ってきました!
今回はちょと様子見なのでナイター1時間半券です。
日曜日でオープン2日目だけあってかなり混んでました!
いつもは建物のすぐ前に陣取るのですが、空いてないので一番奥に陣取ってスタート!


にしても当たりが少ない…。
ドーナ1gで探るもぜんぜん当たりません。
15分程やってようやく1匹!
王禅寺
金赤。小さめですがボウズにならなくて一安心!

その後銀青で1匹!

気がつけばすでに1時間たってます。
その後デン電ホタルちゃんで2匹追加して終了。

今日の釣果は4匹!厳しいな~。

今回のヒットルアー
ドーナ
4匹じゃ寂しいな~
近々リベンジします!

前回の釣果[FISH-ON王禅寺【2】]

  1. 2012/10/08(月) 10:29:24|
  2. 【釣り】トラウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黄色と赤!


コリドラス水槽の苔取り要員イエローチェリーシュリンプ。
ヤマトヌマエビだとコリタブを持ち逃げするので、
イエローチェリーシュリンプ位の大きさがちょうど良いです!

IMG_3194_SP0000.jpg
買ったときから抱卵していて翌日には稚エビが歩いてました!

1ヶ月後!
IMG_3607.jpg
IMG_3606.jpg
良く見たら赤いエビが?!
レットチェリーは入れてないのにな…。
どうやらイエローチェリーから生まれた子のようです!
3割くらいの子が赤です!
イエローチェリーはまだ固定率が高くないのかな??
それともストック水槽にレットチェリーが混ざってたのか??
まぁカラフルなので良しです!

  1. 2012/10/06(土) 18:17:26|
  2. ビーシュリンプ・エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっとヤバいかも!

今日、アルタムのトリートメント水槽を確認すると、
1匹のヒレが裂けてます!
昨日まで普通だったのに!
とりあえず水換えして様子見です!

アルタム
これだからチビアルタムは怖いな~…
  1. 2012/10/03(水) 16:42:39|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロンエヴェ!

セールしてたのでついつい…
今年の新魚はこれで終わりにします?!

ロングノーズエヴェリナエ
ロンエヴェ
背ビレが少し白くなって欠けてます。
進行していったら薬浴ですが、
これくらいなら大丈夫かな!?

  1. 2012/10/02(火) 15:02:33|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

ニューインペリアルダップルド スーパーシュワルツィ F2 ジュリー 王禅寺 チェッカーボードシクリッド  リヴァスポット早戸 デュメリリィ イレギュラーインペ  動画 ミクロソリウム 津久井湖 アルタムエンゼル コリドラス 冬越し 混泳 エヴェリナエ まとめ ラージマウスバス ダルマ ワイルドエンゼル 水生植物 睡蓮 インペリアルゼブラプレコ めだか ビオトープ アンケート ラメ幹之 混じり抜き トラウト 天敵 インペ繁殖 特級色揚 管釣り デュメリリィエンゼル チェッカーボードシクリット 水草 芦ノ湖 エビ 幹之 ブッシープレコ アピスト 多摩川 ハイブリッド 病気 タックル オトシンクルス 三色 スモールアイ スーパープルケール スモールマウス 釣り ダトニオ 外道  旬の魚 選別 器具・小物 繁殖 苔取り チェッカーボード 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

