さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

孵化後1ヶ月。

孵化後1ヶ月が経ちました!
23匹とも無事に成長してます!

でも次の産卵の気配はなし。
今回も単発か~…
定期的な産卵は難しいですね。

インペ
ん~(~_~;)
写真撮りたいのに、コケがひどくて稚魚が見えない…

関連記事 [卵の成長記録]

  1. 2012/08/30(木) 15:53:18|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クロレラ錠剤!

クロレラ×インペリアルゼブラプレコ
買ってから一年で使い切りました!
1000粒入で買った時は絶対使い切らないなと思ってましたが、
親魚にも与えてると意外となくなるものですね。

という訳でインペにクロレラを与えてる写真を集めてみました!

インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコ

インペリアルゼブラプレコ
稚魚に与えるとお腹が緑色になります。
さ~また買わないと!!
でも結構高いんだよな~…。

  1. 2012/08/25(土) 16:27:23|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューゼブラオトシン!

日曜日にはよく行く熱帯魚屋のセールがあるので行って来ました!
今回の目当てはニューゼブラオトシンです!
一応意気込んで並んでみましたが、並ばなくても買えたっぽいですね。

ニューゼブラオトシン
ニューゼブラオトシン。

なかなか綺麗です!
普通のオトシンと比べると大きいので、水槽の中で見栄えが良いです。

この大きさならアルタム水槽に入れれるかな?
ん〜…やっぱ危ないか?!

コケ取り能力はどうなんだろう?
まずはエヴェ水槽のコケ取り要員として頑張ってもらいます。

オトシンクルスネグロ

オトシンクルス
オトシンクルス・ネグロ。
オトシンクルス・ヴィッタートゥス。

ウチに前々からいるコケ取り要員です。
コケ取り能力はネグロの方か優秀ですね。
ネグロは水草水槽なら自然に繁殖するみたいですが、ウチでは産卵しても翌日にはなくなってます。
コリかエビに食べられてるのかな…?

関連記事 [オトシンクルス・ネグロ産卵!]

  1. 2012/08/22(水) 12:06:38|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30℃越え!

まだまだ暑い日が続いて水温が30℃超えてます!
今のところ最高水温は34℃!
魚もバテてます、大丈夫かな…?

エヴェリナエ
この時期のイトメの管理はさらに大変ですね。
生餌は食いが違うので与えてますが、鮮度を保つのが大変です!
早く涼しくならないかな~。

  1. 2012/08/20(月) 17:55:41|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルタム、ダップルド落ちる…。

アルタムは購入後に2匹落ちて、
残った2匹は元気そうだったのですが、その後全て落ちてしまいました。
やっぱり入荷直後のアルタムは難しいですね。
次回はトリートメント済みを購入します。

ダップルの方はしばらく調子を崩していて薬浴していたのですが、そのかいなく死なせてしまいました…。
インペとのハイブリッドはしばらくお預けです。
また良い個体がいたら検討します。
  1. 2012/08/19(日) 16:23:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そろそろF2?【2】

何やらF1が2匹産卵筒に入ってます。
産卵行動だといいのにな~…。

インペリアルゼブラプレコ

  1. 2012/08/14(火) 12:19:07|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろF2?

F1インペもあと少しで2年経ちます。
一番大きい個体は6,5cm!
そろそろ繁殖サイズかな~?
とりあえず産卵筒を入れてみました!

インペリアルゼブラプレコ
でもウチにいる親サイズに比べるとまだまだ小さい…。
もう少し時間がかかりそうです。

  1. 2012/08/11(土) 15:05:46|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動画】インペ稚魚!

孵化後3日目の稚魚インペの動画です。
せっかく撮ったのでUPしときます!


  1. 2012/08/09(木) 18:00:19|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初給食!

孵化後1週間が経ってヨークサックも無くなりました。
まずはクロレラで様子見です。
お腹が緑色になってたので一安心です。

IMG_3081_SP0000.jpg
4~5日したらアルテミア100も与え始めます!
  1. 2012/08/07(火) 18:32:17|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーシュワルツィ!

混泳水槽の新住人です!

スーパーシュワルツィ
スーパーシュワルツィ
前々から欲しかった憧れのコリドラスです。
混泳水槽をリセットして、コリの泳ぐスペースを広めに確保したので追加してみました。
やっぱかっこいいですね!
普通のシュワルツィよりふた周りくらい大きく存在感があります。

シュワルツィ
こっちは普通のシュワルツィ。
混泳水槽設置時からの古株です!

  1. 2012/08/05(日) 21:33:06|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルタム混泳水槽リセット!

混泳水槽がだいぶごちゃごちゃしてたのでリセットしました。
レイアウトはかなりシンプルにして、アルタムやコリドラスの泳ぐスペースを作ってます。

アルタム

アルタム
ラミノーズテトラを追加しようと思ったのですが、
気分を変えてカージナルテトラにしてみました!

ただ今回最悪のミスもしてしまいました。
リセット中、他の水槽に移していたアルタムを、飛びたし事故で死なせてしまいました。
これで最後の1匹になってしまいました(/ _ ; )

  1. 2012/08/03(金) 17:48:49|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

三色 インペ繁殖 混泳 繁殖 幹之 ダトニオ ワイルドエンゼル トラウト 多摩川 タックル ダルマ デュメリリィエンゼル    インペリアルゼブラプレコ リヴァスポット早戸 チェッカーボードシクリット ニューインペリアルダップルド エビ チェッカーボードシクリッド 釣り 選別 スーパーシュワルツィ ジュリー アンケート 管釣り ハイブリッド アピスト スモールマウス 睡蓮 コリドラス まとめ チェッカーボード めだか 水生植物 ミクロソリウム アルタムエンゼル 芦ノ湖 ブッシープレコ 津久井湖 水草 スーパープルケール エヴェリナエ 苔取り 天敵 混じり抜き スモールアイ ラージマウスバス オトシンクルス 外道 デュメリリィ 旬の魚 動画 王禅寺 イレギュラーインペ 特級色揚 冬越し ビオトープ ラメ幹之 病気 F2 器具・小物 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

