さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インペリアルゼブラプレコ

最後の産卵から半年が経ちました。
その間何度かは繁殖行動を見せたのですが、産卵までは至ってません。

そこでいろいろと変化をつけてみます!
まずは濾過材の全変えです!
水槽設置時から使っていた物を一新しました。
さらに3分の2の水換え!
水質的にはほとんど新設水槽です。

そして一番の変化は!オス1匹の追加です!
現在♂1♀4なので♂2♀4にして刺激を与えます!
オス同士で争えば繁殖の本能が戻るかもしれません。
争い過ぎは心配ですが…。

インペリアルゼブラプレコ
去年エロモナスを発病して隔離していたオスです。
もう半年以上再発してないので、そろそろ大丈夫だと思います。
繁殖経験もあるオスなので、こっちが繁殖してくれるのもありです。
しばらく産卵箱で様子を見てから放流します!



去年アンケートをとった
『インペリアルゼブラプレコ60cm水槽で繁殖狙うなら何匹が理想』ですが、回答が20票をこえてました!
投票ありがとうございますm(_ _)m

今回1匹追加しても自分の答えは変わらず5~6匹です。

もしよければ1票お願い致します。
結果をみたい方は[結果を見る]をクリックしてください!
  1. 2012/05/30(水) 19:27:47|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エヴェⅡ追加!

今週到着するので着いたら紹介します!

  1. 2012/05/30(水) 19:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エヴェリナエ 3ヵ月目!

三ヶ月がたってすっかり落ち着いてきました!
色、柄ともハッキリして、これぞエヴェって感じです!
新入りのレッドラムズホーンとも、仲良く?やってるようです!

エヴェリナエ

関連記事 エヴェリナエ水槽立ち上げ!

  1. 2012/05/27(日) 17:32:54|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

【動画】ニューインペリアルダップルド!

とりあえずダップル動画



関連記事 [イトメ!]


  1. 2012/05/22(火) 17:48:11|
  2. ニューインペリアルダップルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イトメ!

ダップルにひかりキャットを与えてみるが完全に無視!
まぁよくある事なので冷凍赤虫を与えてみると、こっちも完全に無視!
なかなか曲者だな!
しばらくを食べてないのでイトメを買ってきて与えてみました!
食べた!ε-(´∇` )ホッ

ニューインペリアルダップルド
ワイルドインペの場合は、人工飼料を食べなくても冷凍赤虫は食べたのにな~。
インペより付けが大変そうだな~!?

関連記事 [ニューインペリアルダップルド到着]


  1. 2012/05/21(月) 13:43:35|
  2. ニューインペリアルダップルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューインペリアルダップルド到着!

インペハイブリッドの本命。
ニューインペリアルダップルドが到着しました!
状態も問題なさそうです!
とりあえずトリートメント水槽で様子見です。
今は隠れていて良い写真が撮れないので、水合わせ中の写真!

ニューインペリアルダップルド
サイズが5,5cmとまだ小さいので、しばらくは成長待ちです!


  1. 2012/05/18(金) 16:03:24|
  2. ニューインペリアルダップルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

FISH-ON王禅寺 【2】

先週フィッシュオン王禅寺に行って来ました!
午前中に到着したのですが、かなり混んでました。
前回はデン電ホタルちゃんで爆釣したのですが、今回はスプーンで釣るのがテーマです!
さっそくドーナ1g金赤でスタート!
すぐに2匹GET!
銀青に変えてさらに1匹!
今回は調子いいです。

王禅寺
しばらくするとすぐ横で、魚の放流がされました!
やっぱ放流後は反応良いですね!
なかなかのらないまでも4匹追加!

王禅寺
その後釣れない時間が続いたので、誘惑に負けデン電ホタルちゃんに手を出しちゃいました。
前回程の反応ではなかったですが、10匹連チャンして終了しました。

王禅寺
今回の釣果17匹!
ヒットルアー

ドーナ1g 金赤
 〃   銀青
 〃   自作アワビ貼り
 〃   金ツヤ無し
ぐるぐるX ピンク
デン電ホタルちゃん


前回の釣行記事 [FISH-ON王禅寺]


にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
  1. 2012/05/18(金) 14:10:44|
  2. 【釣り】トラウト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆殖!

レッドラムズホーン

レッドラムズホーン
稚貝もだいぶ大きくなってきました。
見渡すかぎり稚貝だらけなのですが、産卵のペースは落ちてきました。
密度が上がると産卵しなくなるのかな?
もしくは水質の問題か?
まあ増え過ぎても困るので、ちょうど良い感じです!

関連記事 [苔取り貝!]

  1. 2012/05/14(月) 20:27:30|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニューインペリアルダップルド!

通販でニューインペリアルダップルド買っちゃいました!
今週到着予定なので、到着したらブログにUPします。
生体の通販は初なので心配はありますが、到着が楽しみです!
  1. 2012/05/13(日) 14:29:52|
  2. ニューインペリアルダップルド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダブルブラックウォーター!

混泳水槽にブラックウォーター入れてみました!

もともとブラックウォーターの色は好きなのですが、
今回の目的は病原菌の殺菌効果です。

アルタムが二匹落ちたあと他の魚は大丈夫そうですが、
予防のためしばらく入れてみることにしました!

ダブルブラックウォーター

ダブルブラックウォーター
入れたのはAZOOダブルブラックウォーターです。
昔はテトラ社を使ってましたが、今はあまりメーカーのこだわりは無いので安い方にしました!
入れた感じも良いですね。
気のせいか魚が元気になったような気がします!

  1. 2012/05/12(土) 15:41:57|
  2. 器具・小物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトシンクルス・ネグロ産卵!


オスがメスを追いかけていたので、
もしやと思って見ているとそのあとに卵が!!
産卵シーンもばっちり見れました。

オトシンクルス ネグロ

オトシンクルス ネグロ
写真だと確認しづらいですが葉の上に卵があります!
数か所に産んでいて数えると20個位!

取り出すか迷ったのですが、そのまま様子見することに…。
翌日には無くなってました…。

次産卵したら人工孵化にチャレンジしてみます!


  1. 2012/05/09(水) 18:29:47|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

多摩川 アンケート エヴェリナエ チェッカーボードシクリット 芦ノ湖 インペリアルゼブラプレコ 冬越し 津久井湖 アピスト オトシンクルス デュメリリィエンゼル まとめ リヴァスポット早戸 ワイルドエンゼル 管釣り 釣り ダトニオ ダルマ 水生植物 ブッシープレコ  混泳 スモールマウス めだか デュメリリィ 三色 ラメ幹之 ミクロソリウム 幹之 F2 ラージマウスバス 選別 ハイブリッド ビオトープ 睡蓮 特級色揚 トラウト タックル ニューインペリアルダップルド チェッカーボードシクリッド スーパーシュワルツィ 動画 苔取り スモールアイ 病気 旬の魚  エビ イレギュラーインペ インペ繁殖 アルタムエンゼル 繁殖 ジュリー 王禅寺 コリドラス 外道 混じり抜き  スーパープルケール 器具・小物 天敵 チェッカーボード 水草 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

