さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60cm水槽で繁殖狙うなら何匹が理想??

今ウチでは60cm水槽で5匹(♂1♀4)のインペリアルゼブラプレコを飼ってます。
ケンカもそれほどひどくなく、繁殖もしています!
60cm水槽で5匹!自分ではかなり理想だと思ってます!
ただ気になるのは他の人の飼育環境やこだわりですね(._.?)
思い切って人気ブログランキングの投票機能利用してみました!


もしよろしければ一票入れていただけると嬉しいです!



  1. 2011/12/29(木) 20:08:02|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末!

今年もあと10日を切りました!
毎年の事ですが、年末は仕事のさかなやが激務になります。
仕事行って、帰って寝るだけの毎日です。C= C=  \( ;・_・)/ 
熱帯魚の世話もほとんど出来ません。去年はそれでヒーターの故障に気付かず痛い目にあいました。今回は気を付けないと!
 
インペリアルゼブラプレコ
二匹で筒に入ってますがメス同士です。
インペのメイン水槽は♂1♀4なので♂を増やしたいな~。

インペリアルゼブラプレコ
F1の1番の兄貴です。
前回の計測からだいぶ大きくなってると思いますが、なかなか計る機会がありません。

麦飯石溶液
もう水換えをする暇はないので、もしもの時は麦飯石溶液で乗り切ります。
このての商品はどの程度効果があるか分かりませんが、入れないよりマシくらいに思ってます。
その他消耗品も揃えて年末に備えてます!


人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/12/23(金) 20:07:40|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ブログ修復ヽ(^◇^)/

ブログのエラー修復できました。ε=(-_-;)ホッ
やっぱり見慣れた画面は落ち着くな~!
どうも前回記事『稚魚の病気と死因』が原因だったようです。
公開から外すと元の画面表示に戻りました。
ただこの記事は記録として残しておきたいので、PCに残してた下書きを使って再投稿しました。
その際、前回投稿時に頂いたコメントは消えてしまってます。
本当にすいませんm(_ _)m
頂いたアドバイスは残してあります、ありがとうございます!
  1. 2011/12/21(水) 17:14:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚の病気と死因 [インペリアルゼブラプレコ]

初繁殖から1年以上経ち、稚魚も成長して5cmになってます。
ただ今まで孵化した稚魚がすべて無事な訳ではありません。
飼育している魚を死なせてしまった記事は書くのが嫌で、書くか悩んでるうちに時が過ぎてしまってました。
今までの反省を込めて記事にまとめておきます。


インペリアルゼブラプレコ病気
【エロモナス病】
運動性エロモナス菌に感染することでおこる病気
感染する箇所によって症状が違います。
ウチの場合はヒレに皮下出血がみられる症状でした。
ヒコサンZによる薬浴で皮下出血の症状は改善しましたが、数日後に突然死んでしまいました。
エロモナス病にはグリーンFゴールド顆粒の方が効くようですが、使いやすさを考えウチではヒコサンZを使うことが多いです。
インペ親魚の場合はどちらの薬でも改善がみられました。

【腹水病】
こちらも運動性エロモナス菌による感染が原因だと思います。(他の原因の場合もあるようですが)
1匹だけこの症状の稚魚がいて、餌を与えて無い時でもお腹がパンパンに膨れています。
特に弱っている感じではないのですが、今後の成長は期待できないと思います。


インペリアルゼブラプレコ病気インペリアルゼブラプレコ病気
【プレコ病?】
これがプレコ病なのかは分かりませんが、一時期稚魚水槽に蔓延してしまいました。
始めは1匹が死んでいて、その時はそれほど気にしてませんでした。
次の日もまた1匹死んでいて、おかしいなと気付きました。
他の稚魚をよく観察すると、黒いラインが白くかすれたようになっている稚魚が数匹。
更に翌日に3~4匹が死んでいたので、これはヤバいとあせりました。
白くかすれた稚魚も更に増えてます。この時は全滅を覚悟しました。
すぐに薬浴。飼育水槽に直接薬を入れたので、バクテリアのことも考えヒコサンZとヨウ素殺菌ドームを使用しました。(どちらも規定量、兼用してよかったのかは分かりません)
薬投入後は改善に向かい1匹も死んでません。

【突然死】
上記以外の突然死。
特に病気の気配もなく突然1匹だけ死んでいることが、今までに数回ありました。
水質の悪化?過密飼育のストレス?餌争いによる餓死?原因は分かりません。


まとめてみると1年でかなり病気にさせてしまってます。
狭い水槽での過密飼育、水換えの怠りなどが原因だと思います。
この例は悪い見本として、皆さんはこんな状態にならないよう注意してください。


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2011/12/21(水) 17:04:53|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

故障??

ブログの表示が少しおかしくなってしまいました。
右にある新着のスペースが通常より大きく表示されて、真ん中の本文を邪魔するようになってしまいました。
どうもPCのみの症状で携帯、スマホでは通常どうりです。
原因がよく分からないのでいろいろ試してみます。
しばらくはお見苦しくなるかもしれませんm(_ _)m
  1. 2011/12/19(月) 17:31:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブッシープレコ

早く繁殖してくれー!
皆既月食のときにひそかに期待してたんだけどな~!
もしかして熱帯魚の繁殖にも影響するかもとか…。
やっぱ関係ないか?!

ブッシープレコ
ブッシープレコ


人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/12/14(水) 20:31:21|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

完治??

エロモナス病で薬浴していたインペですが。
あれから1匹落ちて残り1匹になってしまいました。
でも残った1匹は完治したようです。(たぶん…)


インペ
インペ
赤くなった鰭はすっかりもとに戻りました。
今はミクロのコレクションタンクですごしてもらってます。
これで3か月くらい再発しなければまたパートナー探してやるか!


インペ
同水槽の住人。

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/12/11(日) 19:33:39|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

孵化報告!

インペ孵化しました。
今回は6匹。ちょっと少ないな~!
やっぱ覗きすぎたのがいけなかったのかな??
まあとにかく無事孵化してくれたよかった!

稚魚

こちらは前回の稚魚!
そろそろ産卵箱が狭くなってきました!

稚魚

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/12/08(木) 17:21:03|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

An.スターダスト

うちの水草紹介!
スターダスト
An.スターダスト
大きさはAn.ナナプチ位で斑が入るタイプ。
斑入りの水草はかっこいいので好きです。
ただ成長はかなり遅いです。


An.バルテリー
こちらはAn.バルテリーです。
ショップでよく見るサイズよりかなり大きいので気に入ってます。


人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/12/05(月) 16:22:23|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミクロソリウム・コレクション【3】

インペは孵化するまでネタがないので、水草ネタです!
久々にウチのミクロソリウム紹介!!


フォ-クリーフ
ミクロソリウムsp.フォークリーフ
葉から細い突起が無数に出るミクロ。
とにかく丈夫で成長が早い種。
シダ病が蔓延した水槽でもこの種だけ感染しないほど強いです。

リバーストロピカ
ミクロソリウムsp.リバーストロピカ
葉が内側にえぐれた様にギザギザのなるミクロ。
かなり気に入ってる1種。
知らなければ食害されたようにしか見えないですね。

ウェーブリーフ
ミクロソリウムsp.ウェーブリーフ
葉が波打ってウェーブがかかってるミクロ。
葉が柔らかくシダ病にもかかりやすいです。

人気ブログランキングへブログランキング・にほんブログ村へ
  1. 2011/12/02(金) 18:09:53|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

多摩川 アンケート エヴェリナエ チェッカーボードシクリット 芦ノ湖 インペリアルゼブラプレコ 冬越し 津久井湖 アピスト オトシンクルス デュメリリィエンゼル まとめ リヴァスポット早戸 ワイルドエンゼル 管釣り 釣り ダトニオ ダルマ 水生植物 ブッシープレコ  混泳 スモールマウス めだか デュメリリィ 三色 ラメ幹之 ミクロソリウム 幹之 F2 ラージマウスバス 選別 ハイブリッド ビオトープ 睡蓮 特級色揚 トラウト タックル ニューインペリアルダップルド チェッカーボードシクリッド スーパーシュワルツィ 動画 苔取り スモールアイ 病気 旬の魚  エビ イレギュラーインペ インペ繁殖 アルタムエンゼル 繁殖 ジュリー 王禅寺 コリドラス 外道 混じり抜き  スーパープルケール 器具・小物 天敵 チェッカーボード 水草 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

