さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

産卵確認っ!

卵確認しました! 
一ヶ月半とまだ間隔は空いてますが、これで一安心。
これから定期的に産んでくれるといいな~!


産卵
産卵
20分ねばってようやく卵の写真撮れました!
こんな事してるから産卵してくれないのかも…。
  1. 2011/11/30(水) 16:31:02|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

成長記録と再び産卵?

苔だらけになっていた産卵箱を入れ替えました。
これで写真を撮れるようになったので、久々に稚魚の写真です。


生後1カ月半
稚魚

前回の産卵から1カ月半。
今日2匹で産卵筒に入ってるのを確認しました!
これで産卵してくれれば、また定期的に産んでくれそうです。
去年も10月からなので、このオスは10月からが産卵周期なのかもしれません。
夏に産まなかったのは高温のせいかな??
とにかく産卵成功してくれ~(-人-;)

産卵

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/11/28(月) 19:24:25|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

偏食!

クロレラもすっかり慣れて食い付き抜群です!
でも一方でキャットを食べなくなっちゃいました。
どうやらクロレラの方が嗜好性が高いみたいですね。
偏食は困るのでメイン水槽は少しクロレラを控えます。


偏食!

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/11/26(土) 19:14:03|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水換え!

混泳水槽の水換えしました!
アルタムエンゼル
やっぱり水換えの後は魚が生き生きしますね。
特にコリドラスとプレコは新しい水が好きみたいで、活発に動きまわってます。


ブッシープレコ
ブッシープレコのペア。
なかなか産卵してくれません。やっぱ雄雌の大きさが違いすぎるのかな??
水換え切っ掛けで産卵してくれないかな~。



人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
  1. 2011/11/24(木) 14:58:59|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

稚魚水槽リセット!

エロモナス病が出た稚魚水槽(30×30×40cm)をリセットしました!
前はスポンジフィルター+水作エイトを使用していたのを、
スポンジフィルター+外掛け式フィルターに変更しました。
これで少しは濾過能力が上がると思います!


インペ稚魚
1匹はエロモナス病になったものの、今のところ他は大丈夫そうです。

インペ稚魚
エアリフト式から外掛け式フィルターに変更することで、少しでも水流を作って見ました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ



  1. 2011/11/22(火) 15:06:32|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成長記録と…。

去年生まれの稚魚がようやく5cm超えました!

インペリアルゼブラプレコ
順調に育って落ち着いてると思ってたのですが、
ついに恐れていたことが…!
稚魚メイン水槽に鰭が赤くなった1匹が!!


エロモナス病
すぐに隔離、薬浴させてます。
他に赤くなった個体はいないのですが、
一応ヨウ素殺菌ドーム入れて様子を見ます。


インペ
孵化後1カ月の稚魚は順調です。
ただ産卵箱の周りが苔だらけになって、写真が撮れなくなっちゃいました。



  1. 2011/11/19(土) 16:06:37|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

もぐもぐバスケット×インペリアルゼブラプレコ

インペ水槽でも、もぐもぐバスケット使ってみました!
と言ってもこの水槽にとりは居ないので、あまり意味は無いです!


インペリアルゼブラプレコ
一か所に集まってくれれば写真が撮りやすいと思ったのですが…。
コリドラスと違って縄張り意識があるのでうまくいかないです!


  1. 2011/11/11(金) 20:15:31|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もぐもぐバスケット

底ものが増えてきたので、こんなの買ってみました!
[もぐもぐバスケット]

もぐもぐバケット
これで上層の魚に取られずに、を送り込めるはず。
まずはアルタム等を引き付けるため1欠片投入!
そのすきに底まで持っていきます。


もぐもぐバケット
もぐもぐバケット
いい感じにコリドラスとプレコが集まってます!コリの写真撮影に使えますね。

もぐもぐバケット
何気に新住人Co.スーパープルケール!周りのコリよりふた周りくらい大きいので、周りを蹴散らしてを食べてます。やっぱりセミロングは存在感がありますね!


もぐもぐバケット
しばらくするとアルタムが気づいてすぐにが無くなっちゃいました!

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
  1. 2011/11/07(月) 16:47:19|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルタムブログ

アルタムエンゼルを飼育している友人がブログを始めたので紹介します。
すでにペアリングしているので、繁殖まであとわずか?

興味のある方はぜひ訪問してみてください。
アルタムブログ

http://pterophyllumaltum.blog.fc2.com/

アルタムエンゼル繁殖
アルタムエンゼル繁殖

人気ブログランキングへにほんブログ村 観賞魚ブログ エンゼルフィッシュへ
  1. 2011/11/06(日) 00:23:06|
  2. 友のアクア
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孵化後2週間 [インペリアルゼブラプレコ]

インペ稚魚の方は順調に成長中!!
写真だと変化が分かりませんが、少し大きくなってます!
クロレラもすぐに食べるようになりました!


インペリアルゼブラプレコ
組み体操のように整列してます!ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)/
  1. 2011/11/03(木) 13:05:48|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

エロモナス病、再発。

インペリアルゼブラプレコが繁殖再開して、いい話続きなのですが。同時進行で嬉しくない事もありました。
ヨウ素殺菌筒で様子を見ていたサブ水槽で、またエロモナス病が再発してしまいました。
その後2匹が立て続けに落ちてしまい、残ったインペはまた投薬してます。
1度エロモナス病になるとなかなか治らないのかな?
とにかくメイン水槽にうつらないよう、細心の注意で闘病中です。

インペリアルゼブラプレコ
  1. 2011/11/01(火) 17:58:47|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

スーパーシュワルツィ ビオトープ チェッカーボード ワイルドエンゼル オトシンクルス ニューインペリアルダップルド 冬越し トラウト スーパープルケール ラージマウスバス 管釣り 苔取り 水生植物 スモールマウス まとめ 選別 ラメ幹之 ジュリー F2 水草 エヴェリナエ 睡蓮 エビ  動画 混泳 天敵 アルタムエンゼル 津久井湖 デュメリリィ 釣り 芦ノ湖 アンケート 旬の魚 ハイブリッド 器具・小物 コリドラス 多摩川 ブッシープレコ 混じり抜き デュメリリィエンゼル スモールアイ 幹之  ダルマ ミクロソリウム アピスト チェッカーボードシクリッド 特級色揚 リヴァスポット早戸 めだか 外道 王禅寺 病気 チェッカーボードシクリット イレギュラーインペ ダトニオ 三色 インペリアルゼブラプレコ  インペ繁殖 タックル 繁殖 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

