さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2匹目のオス!

今までの繁殖はすべて同じオスでしたが、ついに2匹目のオスが繁殖行動を取りました!!
インペリアルゼブラプレコ繁殖
インペリアルゼブラプレコ
60cm水槽を2分割した水槽でオスを入れ替え相性を試してました。
そしてついにオスがやる気を出してくれました!
まだ卵は確認してませんが、産卵は間違いないと思います。

メイン水槽でもいつものペアが産卵中なので、うまくいけば来週には2ペア分の稚魚が見れるかも知れません!かなり楽しみです!!


  1. 2011/01/31(月) 17:55:10|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミクロソリウム・コレクション【2】

今日はインペとミクロで2回更新してます。

ミクロソリウム・コレクション紹介!
十字葉
ミクロソリウムsp.十字
葉が十字に分かれる種。
とにかく成長が早い,すぐ水槽いっぱいに茂ります!
ただウチではシダ病になりやすい種ですね。

サラワクジャイアントナロー
ミクロソリウムsp.サラワク・ジャイアントナロー
ナローリーフよりは葉が太く、たまに十字のように葉が分かれます!
丈夫で使いやすいので、ほとんどの水槽に入ってます。

レッド
ミクロソリウムsp.レッド
一番のお気に入りだったのですが、シダ病で丸坊主に!
葉の大きい株じゃないと、新芽の赤がなかなか出ないですね。
回復が待ち遠しいです。

  1. 2011/01/26(水) 06:26:38|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インペ全稚魚移動!

7回分の稚魚(36匹)全てを稚魚水槽に移しました。
M水槽に36匹!ちょっと詰め込み過ぎか?
まだまだ小さいので半年位はこれで大丈夫だと思うのですが…。
インペリアルゼブラプレコ稚魚
  1. 2011/01/26(水) 05:23:37|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミクロソリウム・コレクション【1】

インペに変化が無いので別のネタです。

2年位前からミクロのコレクションにハマってたのですが、
去年コレクションタンクがシダ病に襲われ壊滅状態に!
今では各水槽に点在するだけですが、せっかくなので紹介します!
サンダーリーフ
ミクロソリウムsp.サンダーリーフ
コレクションのきっかけになった種。
ギザギザ葉で小型のミクロ。
葉に凹凸がありとにかくカッコイイ!
今アルタム混泳水槽のサンダーリーフにシダ病が蔓延してしまったので、治療に悪戦苦闘中。

本ナロー
ミクロソリウムsp.本ナロー
葉が細くウエーブが入る種。
レイアウト用に増やしたいが、全然増えてくれない…。

ナローK
ミクロソリウムsp.ナローK
ナローリーフの先端が扇状に分かれた種。
葉は柔らかく繊細なイメージ。

sp2008
ミクロソリウムsp.2008
葉は大きめで新芽が赤くなるタイプ。
かなり濃い赤になるのでカッコイイです!

スーパーファイヤーシュリンプ
ミクロ水槽の苔取りとして入れているスーパーファイヤーシュリンプ。
最初5匹から爆植してます!
  1. 2011/01/20(木) 18:08:25|
  2. 水草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

今年初稚魚!

期待していた今年初の稚魚は1匹!
う~ん。幸先がよくないな~。
やっぱり年末にほとんど世話できなかったのが効いたか?
また気持ちを改めて頑張らないと!
インペ稚魚
貴重な1匹!

ロングフィンブッシー
まったく苔をとらないインペに代わって、頑張ってるロングフィンブッシー君。
最初はせっかくのロングフィンをボロボロにされましたが、
今は仲良く同居中!


  1. 2011/01/12(水) 18:21:35|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします


昨年末は多忙のため更新できずにいました。
その間コメントなど返信できずすみませんでした。
年が明けだいぶ時間ができたので、飼育記録など更新していきたいと思います。
まずはインペの現状報告から!

インペリアルゼブラプレコ
メイン水槽
前回の記事の結果は稚魚5匹!
これで合計35匹!
更に現在も産卵中!

インペリアルゼブラプレコ
産卵したのはうちの女王!
抱卵?メタボ?とにかく凄い貫禄です!
今年も期待です!

インペリアルゼブラプレコ
60㎝1/2水槽
昨年末ヒーターが壊れているのに気付かず、4日間も放置してしまいました。
エサも食べずかなり弱ってしまったのですが、どうにか回復してきました。
今年はこんな事が無いよう悔い改めます!

インペリアルゼブラプレコ
新設!稚魚水槽。
正月休みに稚魚水槽を立ち上げました。
1期~3期までの21匹を移動。
インペリアルゼブラプレコ

  1. 2011/01/06(木) 17:35:17|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

水生植物 病気 デュメリリィ 苔取り 釣り ビオトープ ダトニオ アルタムエンゼル 王禅寺 まとめ 管釣り 器具・小物  ワイルドエンゼル ブッシープレコ 天敵 外道 イレギュラーインペ エヴェリナエ リヴァスポット早戸 F2 芦ノ湖 ニューインペリアルダップルド ミクロソリウム チェッカーボード 選別 幹之 チェッカーボードシクリット トラウト ハイブリッド エビ 三色 チェッカーボードシクリッド インペリアルゼブラプレコ インペ繁殖 混泳 ジュリー コリドラス アピスト 水草 オトシンクルス 多摩川 めだか デュメリリィエンゼル ラージマウスバス  旬の魚 スモールアイ 睡蓮 津久井湖 繁殖 タックル 特級色揚 ラメ幹之 スモールマウス  冬越し ダルマ アンケート スーパープルケール 動画 混じり抜き スーパーシュワルツィ 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

