さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福袋!

あけましておめでとうございます!

年末の忙しさから開放されて正月休みでダラダラしています。

釣りにでも行きたいところですがチャンスはなさそうなので、釣具屋さんの初売りだけ覗いてきました!

そして福袋を衝動買いしてしまいました!

と言っても中身の分かってる福袋です。

内容は

moblog_ab69106b.jpg
SS AIR 8.1R
FCスナイパー
リールカバー

SS AIRは去年買ってすっかり気に入ってしまったリール。
その右巻きです。

職業病か右手が腱鞘炎になってしまいロッドを持つのがきつくなったので、右巻きのベイトが欲しいと思ってたとこで出会ってしまいました。

アルファスAIRが発表されたので待とうかとも思ったのですが、計算すると福袋SS AIRの方が安かったのでこっちにしました。

釣りは来週津久井湖に行く予定です。
  1. 2016/01/03(日) 17:31:43|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【多摩川用タックル】ソルティーステージとSS AIR

多摩川行ってきました!

ソルティーステージKR-X SBFC-745MLS-KRにSS AIR8.1Lの組み合わせで試してきました!

この組み合わせ飛距離はかなりのものです!
持った感じも軽くてバランスも良いです!
これはかなりの武器になりますね!

moblog_1e07a5c1.jpg
1時間やってなんとか1匹!
掛けた後も楽にやりとりができて良い感じです!

  1. 2015/10/29(木) 20:03:17|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【多摩川用タックル】ソルティーステージSBFC-745MLS-KR

ソルティーステージSBFC-745MLS-KR試してきました!

moblog_dd99996a.jpg

リールはアルファス+SVスプール
ラインはフロロ8ポンド

ゴエモンGEC-694L/BFとの比較です。

持った感じは少し重く感じます。
まぁ長くなった分を考えれば軽いほうかな。

とりあえずスモラバを投げてみたら、かなりの飛距離。
やっぱり長くなった分飛距離も伸びました!
MLと硬くなってますが、ソリッドティップのおかげか軽いルアーも投げやすいです。

底もしっかり感じて感度も充分です。
底をとりながら感度を確かめてるとアタリが!
アワセると乗ってます!

moblog_4ef349ea.jpg

テトラ帯での釣りでしたが完全に主導権を握って潜られることなくGETしました!
ベリーからバットが強く乗ってからのやりとりが楽です!

3/8ozメタルバイブなどハードベイトも投げましたが、ベリーが強いので問題なく投げれました!

思ってた以上に使いやすく、
多摩川での自分のスタイルにあってますね!

これからガンガン釣ってこのロッドをものにしていきたいと思います!
とりあえず40UPを釣らないとな〜

  1. 2015/10/08(木) 19:34:57|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【多摩川用タックル】5ピースベイトフィネス!!

多摩川用に新しいロッド購入しました!

ちなみに今までメインに使ってたロッドは

moblog_34b0a0b8.jpg
ゴー・エモーションGEC-694L/BF

リールはSS AIR8.1L

ベイトフィネスができる4ピースロッドなので重宝してます。

そして新しく買ったのが

moblog_9d078e2b.jpg
ソルティーステージKR-X
SBFC-745MLS-KR

ソルト用ベイトフィネスロッドで
しかも5ピース!!

スペック表を見る限りは理想的な感じです。

7フィート4インチ
ゴエモンベイトフィネスより長いのに仕舞寸は更に短い!

moblog_29cb0066.jpg

車に隠して仕舞っておくのにピッタリです!

性能は実釣してみないと分かりませんが、振った感じはかなり良さそうです!

とりあえず10月は新ロッドを使い込んでみます!




  1. 2015/10/06(火) 22:33:32|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SVスプール試してきました!

moblog_1b78d307.jpg
感想としては、ものすごく使い易くなりました!
純正スプールと比べると軽いルアーの飛距離、ピッチングの弾道の低さ、バックラッシュのしにくさ、全て向上してます!

今メインに使ってるSS AIRと比べると。

軽いルアーを投げた時の最長飛距離、ピッチングの弾道の低さ、ピッチングできる最小ウエイトはSS AIRの方が上です。

ただ使い易さはSVスプールが上です。
かなりの強風でしたが、バックラッシュしたのは最初のブレーキ調整時に1回だけ。
ブレーキが決まってからの使い易さはなんとも言えません。

メーカーのうたい文句のまんまな感想になってしまいましたが、確かに良いスプールですね。

ただギア比はSS AIRのスーパーハイギアに慣れてしまったので、ルアー回収がだるく感じました。

なので気になってきたのがアルファスSVのハイギアモデルです!
ちょうど初代アルファスとSS AIRの中間に位置してるので、しっくりきそうなんですよね。
なんかのはずみで買っちゃいそうですが、しばらくは初代アルファス+SVスプールを使い込んでみます!

ちなみに今日の釣果は2本!

moblog_25f11048.jpg
26㎝。

moblog_74b7cc74.jpg
29㎝。
小バスですが充分に楽しめる釣果でした!
また台風が近づいてるので、今の内に釣っておきたいですね。

  1. 2015/07/22(水) 17:33:42|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初代アルファス+SVスプール

多摩川は増水していて釣りに行けないので 釣具屋さんに行ってきたのですが、気になる物を見つけてしまいました。
アルファス用SVスプールです!

moblog_d2823382.jpg
しかもこの色!
3色発売してる内のパープルは
初代アルファス所有者を狙い撃ちしてますね!
アルファスSVは欲しいと思ってて見送ってたのですが、こっちはそのまま衝動買いしちゃいました!

moblog_17cfa644.jpg
実装はこんな感じです!
ピッタリですね。

あとは性能ですが。
早く使ってみたいのですが多摩川の水位が戻るまではお預けです。

  1. 2015/07/18(土) 19:04:26|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに多摩川いってきました!

だいぶブログを放置してしまいました。
前記事を見ると4月29日…
もう2ヶ月近くスモールを釣ってないことになります。
月ごとにスモールを釣っていきたかったのですが、
5月の釣果無しになってしまいました。
6月もあとわずかなのでなんとか1本釣りたいです。

っと意気込んで来たのですが、1時間やってアタリ一つ無し…。

出会ったバサーと話しましたが、最近釣れてないとのこと。

今年に入ってから良かった場所だったんですが、今は厳しくなってますね!

う〜ん困ったな〜
また新規開拓してみようかな〜。

まぁとにかく多摩川釣行また通い始めます。

余談ですが愛用のSS AIR、パーツを色々変えてみました!

moblog_6a1e2fa0.jpg
変更前はこんな感じです。

moblog_af5ae304.jpg

moblog_8145a4dd.jpg
フロントカバーのシルバーがちょっと気に入らなかったのでスティーズ用に変更。
ザイオンシェイプノブも握った時の感触がイマイチしっくりこなかったので変更しました。

良い感じです。
道具に愛着が湧くと釣れなくても楽しくなります!

  1. 2015/06/25(木) 16:28:12|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【多摩川用タックル】エアエッジ642ULS

多摩川専用にスピニングロッド購入しました!
車に仕舞いやすいように4ピースロッドを探したのですが、イマイチしっくりこなかったので2ピースで妥協しました!

moblog_1c9c2f71.jpg

moblog_464b9741.jpg
エアエッジ642ULSです!

持った感じはとにかく軽いです!
自重90gってハイエンドモデルでもめったに無い軽さですよね!
感度も悪く無さそうです!

これなら車に積みっぱなし用じゃなくてメインタックルでもいけそうですね!

早く使ってみたいです、
今週は多摩川行けるかな〜…

釣り記事↓
カテゴリ【釣り】多摩川釣行
  1. 2014/09/15(月) 11:32:48|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベイトフィネス用4ピースロッド!

今週も多摩川に寄ってきました。
ただ今週は釣り中の不注意でロッドのガイドを破損してしまいました!
ガイドにルアーがひっかかってるのに気づかずにキャストしたら、ガイドも一緒に遥か彼方です(/ _ ; )


前々から車に積みっぱなし用の4ピースロッドが欲しかったで、この機会に新しく購入しまた。

moblog_50d0bb57.jpg
ゴー・エモーションGEC-694L/BF
4ピースでベイトフィネス用は他に無いんじゃないでしょうか?!
まぁリールはフィネス用じゃ無いのであまり意味ないですが…。

moblog_1919fda0.jpg
ただ車の後部にある工具入れにピッタリ収まるんです♪( ´▽`)
これで積みっぱなしでも邪魔にならない!

新しいロッドを使うのが楽しみです!

  1. 2014/06/01(日) 07:51:08|
  2. 【釣り】タックル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

アピスト ラメ幹之 トラウト アンケート ニューインペリアルダップルド 津久井湖 スモールマウス デュメリリィ 冬越し まとめ 動画 幹之 天敵  王禅寺 外道 めだか  水草 チェッカーボードシクリッド 旬の魚 スーパープルケール チェッカーボード ラージマウスバス 器具・小物 睡蓮 苔取り 混じり抜き ブッシープレコ ミクロソリウム タックル  リヴァスポット早戸 特級色揚 三色 イレギュラーインペ インペリアルゼブラプレコ ビオトープ エヴェリナエ 病気 コリドラス チェッカーボードシクリット 釣り 芦ノ湖 オトシンクルス ジュリー ダルマ 多摩川 F2 繁殖 デュメリリィエンゼル ワイルドエンゼル 水生植物 ダトニオ インペ繁殖 選別 エビ 管釣り 混泳 アルタムエンゼル スーパーシュワルツィ スモールアイ ハイブリッド 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

