さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苔がヤバい!

実家のアルタム水槽。
1ヶ月以上メンテナンスして無いので苔がヤバいことになってました!
リセットしたいところですが、水換えだけしてカバクチカノコガイを入れてきました。
どのくらい綺麗になるか楽しみです!

moblog_72e260a2.jpg
水槽はヤバいですがアルタムは相変わらず綺麗です!

最近いろんなところでドゥメリリが売ってるのを見かけるので、欲しくて堪りません!
どうにか水槽を作ろうかな~

にほんブログ村 観賞魚ブログ エンゼルフィッシュへ
にほんブログ村


  1. 2014/01/29(水) 01:27:54|
  2. アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カバグチカノコガイの卵!

インペ水槽に入れたカバグチカノコガイが卵を産んでました!
しかもオスインペが居る筒の中です!

moblog_67f3c3cf.jpg
綺麗に並んでますね!
カバグチカノコガイはかなり大きいので、産んでいるあいだインペが閉じ込められていた可能性がありますね!
そのまま事故になる事は無いと思いますが、一応気をつけます!

淡水では孵化しないようですが、塩水では孵化するのか試してみたいですね!

  1. 2014/01/21(火) 23:58:00|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

めだかと貝!


めだかのアップ写真は難しいですね。
泳ぎが素早いのでピントが合わないです!

moblog_8ccaf5db.jpg
室内に移しためだかは元気に泳いでます!
昼間は無加温で18℃あるので、うまくすれば無加温で繁殖狙えそうですね!

moblog_33e64549.jpg
今年初購入の生体はカバクチカノコガイです!
インペ水槽に入れてみました!
苔取り能力に期待です!


  1. 2014/01/19(日) 19:29:55|
  2. めだか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白いエビ!

夏の暑さもだいぶ和らいできました。
毎年のことですが夏は苔取り要員のレットビーがポツポツと落ちてしまいます。
今年もだいぶ数が減ってしまいました。
そんな中変わった子が!

moblog_b763bb2a.jpg
スノーホワイトってやつですか??

moblog_3927bd8c.jpg
親は普通のレッドビーです。
スノーホワイトが出る血統はあまりグレードが高くないみたいですが、
苔取り要員なの気にしません!
むしろ愛着がわきますね(^-^)

  1. 2013/08/23(金) 21:41:15|
  2. ビーシュリンプ・エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の新魚一匹目!

セルフィンプレコ
セルフィンプレコです!
コケ取り要員なのでとくに書く事は無いです…
ブッシーより強力ですが、すぐに大きくなるのが難点です。

やっぱりF1インペが産卵してくれないとネタが無いですね〜!
インペ


  1. 2013/02/07(木) 20:03:27|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

脇役?

ウチの苔取り軍団!
普段は記事にしない脇役達ですが、よくよく見るとどの子も魅力的です!

ニューゼブラオトシン
オトシンクルス・ネグロ&ニューゼブラオトシン!

苔取りの代表種です!
茶苔にはかなり効果かあります!
実力的にはネグロが一番だと思いますが、見た目はニューゼブラオトシンですね!

ブッシープレコ
ブッシープレコ!

アルタム水槽にはオトシンを入れれないので代わりにいれてます!
オトシンより強力ですが大きいので、小型水槽では目立ちすぎですね。
繁殖も狙ってますがなかなか産卵してくれません(~_~;)

ヤマトヌマエビ
ヤマトヌマエビ!

苔取り能力はありますが、コリタブを持ち逃げする困った子です!
食べきってくれればいいのですが、残りは水草の隙間などに放置してあるので水質悪化が心配です。

フネアマ貝
フネアマ貝!

ずっとカラス面にいるので、カラス面専用ですね。

ブラックモーリー
ブラックモーリー!

唯一ヒゲ苔も食べてくれるので強力です!

レッドラムズホーン
レッドラムズホーン!

苔取り能力はよくわかりませんが、見た目的にかわいいのでいれてます。
ただ爆繁殖します!

IMG_3194_SP0000.jpg
イエローチェリーシュリンプ!

コリタブは持ち逃げ出来ないので、コリドラス水槽にはちょうど良いです!
苔取り能力は弱いです!
  1. 2012/12/06(木) 18:16:16|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄色と赤!


コリドラス水槽の苔取り要員イエローチェリーシュリンプ。
ヤマトヌマエビだとコリタブを持ち逃げするので、
イエローチェリーシュリンプ位の大きさがちょうど良いです!

IMG_3194_SP0000.jpg
買ったときから抱卵していて翌日には稚エビが歩いてました!

1ヶ月後!
IMG_3607.jpg
IMG_3606.jpg
良く見たら赤いエビが?!
レットチェリーは入れてないのにな…。
どうやらイエローチェリーから生まれた子のようです!
3割くらいの子が赤です!
イエローチェリーはまだ固定率が高くないのかな??
それともストック水槽にレットチェリーが混ざってたのか??
まぁカラフルなので良しです!

  1. 2012/10/06(土) 18:17:26|
  2. ビーシュリンプ・エビ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レッドラムズホーン
ウチにいるレッドラムズホーンは最近繁殖ペースが落ちてきました。
密度が上がると産卵しなくなるのかな?

レッドラムズホーン
投げ込み式フィルターの中に稚貝がいっぱい入ってます。
稚貝のウチに入り込んで、成長して出れなくなったみたいです。
まぁ濾材換える時に出してやるとして、
それまでフィルター内のコケ取りをしてもらうかな。


どうでもいい動画ですがせっかく撮ったので…

インペ水槽のコケ取りを頑張ってるフネアマ貝です!
コケ取り能力は優秀なのですがガラス面限定って感じです。


関連記事  [爆殖!]

  1. 2012/09/04(火) 18:52:15|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爆殖!

レッドラムズホーン

レッドラムズホーン
稚貝もだいぶ大きくなってきました。
見渡すかぎり稚貝だらけなのですが、産卵のペースは落ちてきました。
密度が上がると産卵しなくなるのかな?
もしくは水質の問題か?
まあ増え過ぎても困るので、ちょうど良い感じです!

関連記事 [苔取り貝!]

  1. 2012/05/14(月) 20:27:30|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オトシンクルス・ネグロ産卵!


オスがメスを追いかけていたので、
もしやと思って見ているとそのあとに卵が!!
産卵シーンもばっちり見れました。

オトシンクルス ネグロ

オトシンクルス ネグロ
写真だと確認しづらいですが葉の上に卵があります!
数か所に産んでいて数えると20個位!

取り出すか迷ったのですが、そのまま様子見することに…。
翌日には無くなってました…。

次産卵したら人工孵化にチャレンジしてみます!


  1. 2012/05/09(水) 18:29:47|
  2. 熱帯魚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

三色 インペ繁殖 混泳 繁殖 幹之 ダトニオ ワイルドエンゼル トラウト 多摩川 タックル ダルマ デュメリリィエンゼル    インペリアルゼブラプレコ リヴァスポット早戸 チェッカーボードシクリット ニューインペリアルダップルド エビ チェッカーボードシクリッド 釣り 選別 スーパーシュワルツィ ジュリー アンケート 管釣り ハイブリッド アピスト スモールマウス 睡蓮 コリドラス まとめ チェッカーボード めだか 水生植物 ミクロソリウム アルタムエンゼル 芦ノ湖 ブッシープレコ 津久井湖 水草 スーパープルケール エヴェリナエ 苔取り 天敵 混じり抜き スモールアイ ラージマウスバス オトシンクルス 外道 デュメリリィ 旬の魚 動画 王禅寺 イレギュラーインペ 特級色揚 冬越し ビオトープ ラメ幹之 病気 F2 器具・小物 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

