さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サイテスⅢ

インペリアルゼブラプレコがワシントン条約 Ⅲ類 (サイテスⅢ) に入ったようです。

これからは輸入に制限がかかりワイルドの輸入が減る?(無くなる?)ようです。

ウチでは昨年ヒーター事故で1番産卵数の多かったワイルドのメスを死なせてしまいました。

それでインペ熱が下がってたのですが、またインペ水槽を色々いじりたくなってきました。

moblog_0b808218.jpg

ウチの初F1君ももう6才です。
時が経つのは早いな〜

  1. 2017/01/18(水) 17:20:55|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年は

最近は完全に釣りブログになってますが、元々は熱帯魚ブログです!

熱帯魚は辞めたわけではないのですが、新しい魚も増えてないので特にネタがないんです。

インペ君は産卵したりしなかったりの繰り返し。
ですが最近はだいぶ周期を掴んできました。

moblog_88fc801b.jpg

今年最初の産卵は1番古株のワイルドペア!
初産卵から5年たってますがまだまだ現役です。

moblog_79ebc5b9.jpg

ビオトープは去年の年末一度だけ氷がはってましたが、今年の冬は暖かいですね!
まだ表層で泳いでるのを見かけます!

ビオトープは去年は餌やりだけでほぼ放置してたので、
今年は色々いじりたいですね!

今年は多摩川釣行の回数が減りそうなんで、春になったらめだかに力入れようかと考えてます。

まあとにかく魚絡みの趣味しかないので、何かしら書いていきます!

  1. 2016/01/09(土) 17:59:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インペ親子の食事!

去年、産卵再開してくれたので安心してたのですが、今年の初産卵はまだです。
この感じはまたしばらく産卵が止まりそうです。


分かりづらいですが後ろで稚インペ君が一緒にエサを食べてます!
脱走稚インペ君が生き残れるかはエサを食べに出て来るかがポイントですが、
この子は大丈夫そうです!

インぺ記事→  カテゴリ【インペリアルセブラプレコ】

  1. 2015/02/04(水) 19:26:25|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完治!

舐められて隔離しているワイルドインペほぼ完治してます!

moblog_d42bb432.jpg
moblog_6ebc3e17.jpg
傷は回復して餌食いも問題なしですが、ラインはまだ途切れ途切れです。
でもこの程度なら時間が経てば繋がりそうな感じです。

  1. 2014/12/10(水) 07:56:23|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

回復中。



舐められて隔離治癒中のワイルドインペが回復いてきました!
縞柄も少しずつ回復してます。







  1. 2014/11/30(日) 11:56:08|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舐められた!

この一年は平和だったので油断しました!
moblog_b7499cee.jpg

moblog_2bf68932.jpg
これは酷いです…
そっこう避難隔離しました!
致命傷になってなければ良いのですが…

  1. 2014/11/16(日) 07:36:32|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

F1産卵!

F1インペも産卵周期が安定してきました!
初産卵の頃は3ヶ月に1度位で孵化率も極端に悪かったのですが、今は月一で孵化率も良くなってます!
やはり産卵経験を積ますのが大事なのかもしれません!

moblog_3a3d3c2e.jpg
卵が2つこぼれ落ちてます!
筒の中には8個位。
どうするか迷いましたが、手で産卵筒に戻してやりました。
とりあえずはまた世話をしてますが、房から外れてるのでまたこぼれ落ちそうです…

  1. 2014/11/14(金) 18:06:01|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一週間差!

今日孵化した稚魚と一週間前に孵化した稚魚です!
今回は7匹と少なかったので前の稚魚と一緒にしました!
前の稚魚はそろそろ餌を食べはじめる頃です!

moblog_d7ac4e61.jpg
最初の頃は成長した個体にヨークサックを傷付けられるかと心配でしたが、そういう事故は今のところ一回もないです。
ただ餌の取り合いには不利なので成長差は結構出ます。

  1. 2014/11/09(日) 13:57:48|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつもじゃないメス!

ワイルドインペの稚魚を取り出したら19匹でした!
かなり多いい方です!

moblog_5094bc67.jpg
しかも稚魚を取り出した翌日同じオスがペアリングしてます!!

moblog_094c7c1d.jpg
驚いて回りを確認すると、いつものメスは外にいます!
これは自分の考える一番効率の良いパターンにハマりました!
♂1♀2のトリオ飼育で月2回の産卵!完璧です!
因みに産卵中のF1は♂2♀4飼育!
♂1:♀2の比率が繁殖狙いに良さそうです!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ

  1. 2014/11/04(火) 18:37:54|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【動画】稚魚を守る雄インペ!

ワイルドインペの稚魚が孵化しました!


ライトをあてると筒の入り口まで出てきて、こっちを威嚇してきます!
ホントはストレスを与えない方がいいんですが、ついつい見たくなっちゃいます!

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ

  1. 2014/11/01(土) 23:15:55|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

三色 インペ繁殖 混泳 繁殖 幹之 ダトニオ ワイルドエンゼル トラウト 多摩川 タックル ダルマ デュメリリィエンゼル    インペリアルゼブラプレコ リヴァスポット早戸 チェッカーボードシクリット ニューインペリアルダップルド エビ チェッカーボードシクリッド 釣り 選別 スーパーシュワルツィ ジュリー アンケート 管釣り ハイブリッド アピスト スモールマウス 睡蓮 コリドラス まとめ チェッカーボード めだか 水生植物 ミクロソリウム アルタムエンゼル 芦ノ湖 ブッシープレコ 津久井湖 水草 スーパープルケール エヴェリナエ 苔取り 天敵 混じり抜き スモールアイ ラージマウスバス オトシンクルス 外道 デュメリリィ 旬の魚 動画 王禅寺 イレギュラーインペ 特級色揚 冬越し ビオトープ ラメ幹之 病気 F2 器具・小物 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

