さかなやブログ

熱帯魚の飼育とバスフィッシングのブログです


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!

早いものでワイルドの初繁殖から3年が経ちました!

インペ
生後2年3ヵ月でF1インペが初産卵しました!
このときは孵化しませんでしたが、ブリードインペの成熟は2年ってとこですかね!?

IMG_51761.jpg

moblog_a1250788.jpg
初産卵からしばらくは無精卵が続いてましたが、生後2年8ヶ月ついに20個の有精卵を確認しました!
この時は3匹孵化するも数日で死んでしまいました。

moblog_ff91737b.jpg

moblog_051d698f.jpg
そんな失敗を繰り返しながらもついに3匹のF2が誕生しました!

長かったですね。3年もかかってしまいました!

自分が飼い始めた3年前にはF2インペは全く情報が無かったのでF2は取れないのではと半信半疑でした。
しかしこれでブリードインペも十分繁殖が可能だとわかりました!

当初の予定ではこのままF3、F4と取っていく予定でしたがまた3年後、6年後では気が遠くなります。
F2の成長記録は取るとしてF3、F4は諦めます。

というわけでしばらくインペ記事はF2の成長記録メインです。


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
にほんブログ村
  1. 2013/11/23(土) 15:31:31|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インペリアルゼブラプレコ繁殖記事 [リンク]

インペ繁殖記録1年目
 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録1年目]

インペ繁殖記録2年目
 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録2年目]

卵の成長記録
  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の
  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の
  [稚魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気
  [稚魚の病気と死因]

インペの動画まとめ
  [インペ動画まとめ]



  1. 2013/04/28(日) 18:05:14|
  2. インペリアルゼブラプレコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (2年目)

初繁殖から2年が経ちました!
目標のF2はまだまだ誕生してません。
とりあえずこの1年のF1の成長記録です!

1年
生後1年。

1年ではまだまだ繁殖には程遠いです!
大きさは5㎝位。

1年3ヵ月
生後1年3ヶ月

1年6ヵ月
生後1年6ヶ月

1年半でだいぶ大きくなってます!
大きさは6㎝位!

1年10ヶ月
生後1年10ヶ月

産卵筒入れてみました!
縄張り争いはありますが、
オスが常駐する感じではないです!

2年
生後2年

見た感じはそろそろ繁殖狙えそうです。
2ペアづつくらい選別して繁殖水槽作ろうかな?!

今年は卵を取り出して人工孵化も試しました!
その様子はこちら→[卵の成長記録!]

3日目
最多記録の23個です!
なぜこの時だけ多いのかはわかりませんが、
もしかしたら親魚任せより人工孵化の方が稚魚を多く採れるかもしれません。


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2012/10/14(日) 14:29:35|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

エヴェリナエ!成長記録

成長とともに柄が大きく変わると言われてるエヴェリナエ。
せっかく複数飼ってるので変化の様子やパターンを記録しておきたいと思います!

【エヴェⅠ】

購入時
エヴェ1
6ヶ月後
エヴェ1
あまり変化は見られないですね。
ある程度大きな個体だったので柄が安定した後なのかな?


【エヴェⅡ】

購入時
エヴェ2
6ヶ月後
エヴェ2
柄と言うより体格が大きく変わってます!
餌の与えすぎですね!
大小複数のコリを飼ってると、与える餌の量が難しいです!
前の小さかった時もいいですが、こっちもかっこいいです!

【エヴェⅠ チビ】

購入時
エヴェ1
1ヶ月後
エヴェ1
購入時、体の柄が薄かったのが、
特徴の二本線が出て来ました。
成長での変化を見るなら一番いい個体かも!

【エヴェⅡ チビ】
エヴェ2
エヴェⅡは柄が安定してるらしいので、上のエヴェⅡに近づいていくのかな?

【ラインアーク】
ラインアーク
エヴェⅡとして購入したのですが、Ⅱの特徴的な柄はなくジャンクションにラインがあるだけです。
このタイプは変化が少なそうですね。

【エヴェⅠ ブロークン】
エヴェ1
ブロークンタイプはどう変化するのか想像出来ないです。
一番成長が楽しみな個体です!

にほんブログ村 観賞魚ブログ コリドラスへ
にほんブログ村
  1. 2012/09/25(火) 01:46:26|
  2. コリドラス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】

ウチでインペ稚魚に与えてる餌をまとめておきます。

エサ
【クロレラ錠剤】

熱帯魚用というのはとくに売ってないので、人間用のクロレラ錠剤です。
食べるとお腹が緑色になるので確認しやすく、食い付きも良いので最近は初期飼料として与えてます。

エサ
【アルテミア100】

クロレラを食べ始めて数日後から与え始めてます。
こちらも食い付きが良いので、餌付けには困らないです。
クロレラ(植物性)、アルテミア(動物性)でバランスがとれてると勝手に思ってます!

【ひかりパピィ】

問題なく食べてますが軽いので水流があると与えにくいです。
かなり細かいので初期飼料としてもいけそうです。
ウチではバリエーションの一つとして与えてます。

エサ
【クロマフードS】

1ヶ月位したら、餌のバリエーションを増やすために与えてます。
光合成細菌が配合してあり水を汚しにくいらしいですが、効果はよく分からないですね。
多少粒が大きいので慣れるまで少し時間が掛かります。
粒のサイズを選べば初期飼料としてもいけそうですが、ウチでは他の魚にも与えてるのでSサイズを買ってます。

【ひかりクレストキャット】
【ひかりクレストプレコ】

親魚になったらメインで与える餌なので、慣らすために与えてます。
親魚はキャットの方が食いが良いですが、早い段階から与えてるとどちらも問題なく食べます!


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2012/09/02(日) 07:37:40|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

卵の成長記録!!【インペリアルゼブラプレコ】

初めての人工孵化に挑戦です。
いつもは親魚任せなのですが、
水換えをしたら親魚が卵を放置してしまったので取り出しました。
良い機会なので、記録を残しておきます!

1日目。
1日目
まだ半透明です。
この段階では有精卵か無精卵か分からず不安でした!


2日目。
2日目
うっすらとスジが出てきました!
すべて有精卵だったので一安心です。


3日目。
3日目
ヨークサックの部分がクリーム色になってきました!
体の形もだいぶ分かるようになってます!


4日目。
4日目
色が少し濃くなって、目が確認できるようになりました!
たまに中で動くのが確認できます。


5日目。(孵化)
5日目
半分位孵化してます!
ここまでくれば安心です。
初めての人工孵化ですがなんとか乗り切りました。


6日目。
6日目
すべて孵化しました~!
最初の1匹から最後の1匹まで10時間以上かかってます。
思ったよりも多く23匹いました!
最多記録更新です!!


ちなみに人工孵化の環境はこんな感じです!
サテライト

サテライトを水槽の≪内側≫にかけて使用しました!
飼育水は使わず新しい水を用意して、ヒコサンZを2滴入れてます!
水温は32℃
(この水温にセットしてる訳ではないです、連日の暑さで全ての水槽が30℃超えてます。)


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2012/07/27(金) 17:43:32|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

稚魚の病気と死因 [インペリアルゼブラプレコ]

初繁殖から1年以上経ち、稚魚も成長して5cmになってます。
ただ今まで孵化した稚魚がすべて無事な訳ではありません。
飼育している魚を死なせてしまった記事は書くのが嫌で、書くか悩んでるうちに時が過ぎてしまってました。
今までの反省を込めて記事にまとめておきます。


インペリアルゼブラプレコ病気
【エロモナス病】
運動性エロモナス菌に感染することでおこる病気
感染する箇所によって症状が違います。
ウチの場合はヒレに皮下出血がみられる症状でした。
ヒコサンZによる薬浴で皮下出血の症状は改善しましたが、数日後に突然死んでしまいました。
エロモナス病にはグリーンFゴールド顆粒の方が効くようですが、使いやすさを考えウチではヒコサンZを使うことが多いです。
インペ親魚の場合はどちらの薬でも改善がみられました。

【腹水病】
こちらも運動性エロモナス菌による感染が原因だと思います。(他の原因の場合もあるようですが)
1匹だけこの症状の稚魚がいて、餌を与えて無い時でもお腹がパンパンに膨れています。
特に弱っている感じではないのですが、今後の成長は期待できないと思います。


インペリアルゼブラプレコ病気インペリアルゼブラプレコ病気
【プレコ病?】
これがプレコ病なのかは分かりませんが、一時期稚魚水槽に蔓延してしまいました。
始めは1匹が死んでいて、その時はそれほど気にしてませんでした。
次の日もまた1匹死んでいて、おかしいなと気付きました。
他の稚魚をよく観察すると、黒いラインが白くかすれたようになっている稚魚が数匹。
更に翌日に3~4匹が死んでいたので、これはヤバいとあせりました。
白くかすれた稚魚も更に増えてます。この時は全滅を覚悟しました。
すぐに薬浴。飼育水槽に直接薬を入れたので、バクテリアのことも考えヒコサンZとヨウ素殺菌ドームを使用しました。(どちらも規定量、兼用してよかったのかは分かりません)
薬投入後は改善に向かい1匹も死んでません。

【突然死】
上記以外の突然死。
特に病気の気配もなく突然1匹だけ死んでいることが、今までに数回ありました。
水質の悪化?過密飼育のストレス?餌争いによる餓死?原因は分かりません。


まとめてみると1年でかなり病気にさせてしまってます。
狭い水槽での過密飼育、水換えの怠りなどが原因だと思います。
この例は悪い見本として、皆さんはこんな状態にならないよう注意してください。


インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2011/12/21(水) 17:04:53|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】

今インペ親魚に与えてるは4種類。

ひかりクレストキャット
ひかりクレストキャット
食い付きが良くメインに与えてる


ひかりクレストプレコ
ひかりクレストプレコ
食い付きはいまいち。スピルリナ、クロレラ配合なので与えている
与える頻度は週1回くらい。
クロレラ錠剤買ったし与えなくてもいいかも…。


クリーン赤虫
冷凍赤虫
食い付きは抜群。
与える頻度は3日に1回くらい。
トリートメント中、繁殖中には欠かせないです。


クロレラ
クロレラ錠剤
最近与え始めた
ようやく食べるようになって一安心。
稚魚用に買ったので親魚にはたまに与えようかな。


インペ繁殖の関連記事

稚魚の成長記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の  [稚魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

  1. 2011/10/05(水) 16:48:00|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (1年目)

インペリアルゼブラプレコの飼育を始めてから1年が経ちました!!
ここで経過をまとめておきます。

インペリアルゼブラプレコ繁殖
繁殖メイン水槽。
水槽   60×30×30
フィルター 上部フィルター + 内部フィルター
水温 29℃
この水槽は飼育開始から順調に繁殖した水槽です。
最初6匹からスタート。
オス同士がケンカで傷つけあったので、1匹は別水槽へ移動。
現在は5匹(♂1,♀4)で飼育しています。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
飼育開始から3ヶ月で初繁殖。
その後2~3週間に1度のペースで産卵が続きました。
現在稚魚の数は約50匹になってます。
ただ最近は産卵が止まってしまいました。
ペアで筒に入っても産卵まで至らないことが多いです。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
繁殖サブ水槽。
この水槽でも何度か産卵していたのですが。
冬にヒーターが壊れてからエロモナス病の闘病水槽になってしまいました。
現在はヨウ素殺菌筒を試しています。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
インペリアルゼブラプレコ繁殖
産卵後の卵の世話は親に任せて、稚魚は孵化後1~2日経ってから取り出してます。

インペリアルゼブラプレコ繁殖
孵化後1~2週間
ヨークサックも無くなってきて餌を食べ始めるころです。
ウチではアルテミア100を与えています。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
孵化後3~4週間 (1,5cm)
このころから、ひかりクレストキャット、ひかりクレストプレコ、クロマフードなど餌のバリエーションを増やしてます。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
孵化後2ヶ月(2,5cm)
自分はこのころに稚魚飼育水槽に移してます。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
インペリアルゼブラプレコ繁殖
孵化後4ヶ月(3㎝)
もうすっかり親と同じ姿になってます。


インペリアルゼブラプレコ繁殖
孵化後10ヶ月(4cm)
10ヶ月経過して4cmじゃ少し成長が遅いかな?
F2までの道のりは遠いです!



インペ繁殖の関連記事

インペ繁殖記録1年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(1年目)]

インペ繁殖記録2年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録(2年目)]

インペ繁殖記録3年目 [インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (3年目) F2誕生!]

卵の成長記録  [卵の成長記録【インペリアルゼブラプレコ】]

親魚の餌  [親魚の餌 【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の餌  [稚魚の餌【インペリアルゼブラプレコ】]

稚魚の病気 [稚魚の病気と死因]

インペ動画  [インペ動画まとめ]

  1. 2011/08/17(水) 18:02:12|
  2. インペリアルゼブラプレコ繁殖記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

アラコアラ

Author:アラコアラ
さかなやブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

熱帯魚 (31)
インペリアルゼブラプレコ (155)
インペリアルゼブラプレコ繁殖記録 (9)
ニューインペリアルダップルド (8)
アルタムエンゼル・デュメリリィエンゼル (28)
コリドラス (30)
アピスト・ドワーフシクリッド (3)
ビーシュリンプ・エビ (4)
めだか (37)
水草 (6)
ビオトープ (14)
動画 (15)
器具・小物 (6)
友のアクア (3)
【釣り】多摩川釣行 (66)
【釣り】津久井湖 (9)
【釣り】ブラックバス (1)
【釣り】トラウト (8)
【釣り】その他 (2)
【釣り】タックル (9)
旬の魚 (1)
未分類 (8)

リンク

このブログをリンクに追加する

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

FC2カウンター

RSSリンクの表示

タグランキング

ユーザータグ

スーパーシュワルツィ ビオトープ チェッカーボード ワイルドエンゼル オトシンクルス ニューインペリアルダップルド 冬越し トラウト スーパープルケール ラージマウスバス 管釣り 苔取り 水生植物 スモールマウス まとめ 選別 ラメ幹之 ジュリー F2 水草 エヴェリナエ 睡蓮 エビ  動画 混泳 天敵 アルタムエンゼル 津久井湖 デュメリリィ 釣り 芦ノ湖 アンケート 旬の魚 ハイブリッド 器具・小物 コリドラス 多摩川 ブッシープレコ 混じり抜き デュメリリィエンゼル スモールアイ 幹之  ダルマ ミクロソリウム アピスト チェッカーボードシクリッド 特級色揚 リヴァスポット早戸 めだか 外道 王禅寺 病気 チェッカーボードシクリット イレギュラーインペ ダトニオ 三色 インペリアルゼブラプレコ  インペ繁殖 タックル 繁殖 

ブログランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ blogram投票

ボタン

アンケート

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

